【決定版】モンハン17年の歴史 / 誕生から開発秘話、意外過ぎる大ヒットの理由まで

未分類
1:名無しさん@お腹いっぱい2023.05.16(Tue)

【決定版】モンハン17年の歴史 / 誕生から開発秘話、意外過ぎる大ヒットの理由までって動画が話題らしいぞ

2:名無しさん@お腹いっぱい2023.05.16(Tue)

3:名無しさん@お腹いっぱい2023.05.16(Tue)

This is description

新チャンネルができました!ゲームの歴史や誕生秘話まとめ:
https://www.youtube.com/channel/UCat8Fi8GAPk32WeeJWY7_Vw

公式:
https://www.monsterhunter.com/ja/
https://www.capcom.co.jp/

00:00 はじめに
00:40 誕生
13:39 G級
16:30 ポータブル
23:37 賛否を呼んだ意欲作
28:10 兆し
31:21 社会現象
33:57 モンハン人口の拡大
36:16 継承と挑戦
38:07 壁
41:20 ワールド
47:10 さらなる高みへ
48:55 おわりに

——– 参考にさせて頂いた書籍・Webサイト他 ——-

10周年記念 オフィシャルクロニクル – https://amzn.to/360l1mL
※ Amazonリンクはアソシエイトリンクを使用しています。

// CAPCOM
モンスターハンターシリーズ15周年公式サイト – https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/15th/history/
モンスターハンターヒットの軌跡 – https://www.capcom.co.jp/ir/hit/
株式会社カプコン | vol.01 藤岡 要 – https://www.capcom.co.jp/ir/interview/2014/vol01/index.html
株式会社カプコン | INTERVIEW 02 辻本 良三 – https://www.capcom.co.jp/ir/interview/2017/vol02/
株式会社カプコン | INTERVIEW 01: 辻本 良三 – https://www.capcom.co.jp/ir/interview/2019/vol01/
ミリオンセールスタイトル一覧 – https://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html

// Nintendo
社長が訊く
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rmhj/vol1/index7.html
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol10/index.html

// wiki
モンスターハンターシリーズ – https://ja.wikipedia.org/wiki/モンスターハンターシリーズ
モンスターハンター ポータブル – https://ja.wikipedia.org/wiki/モンスターハンター_ポータブル
モンスターハンター大辞典 – https://wikiwiki.jp/nenaiko/

// インタビュー
Monster Hunter series retrospective – https://www.imore.com/monster-hunter-retrospective
Monster Hunter 3 – https://www.eurogamer.net/articles/monster-hunter-3-hands-on
Interview Now – https://asianbeat.com/en/feature/interview/34-1.html
Creating a Dense Open World: a lecture from Yuya Tokuda – https://www.invenglobal.com/articles/6549/creating-a-dense-open-world-a-lecture-from-yuya-tokuda-the-director-for-monster-hunter-world
Why Monster Hunter Is So Popular In Japan – https://kotaku.com/why-monster-hunter-is-so-popular-in-japan-and-struggle-5980436
Interview: Monster Hunter Producer and Director Reflect on Monster Hunter World – https://www.siliconera.com/monster-hunter-world-iceborne-developer-interview/
渡辺浩弐が訊く!人気ゲームの舞台裏Vol.1 MHP 3rd プロデューサー 辻本良三氏 – https://www.jp.playstation.com/material/creators/mhp3rd/3.html
『モンスターハンターライズ』開発者インタビュー! – https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49841/interview/
「モンハン」15周年 シリーズ育てた「誘いやすさ」へのこだわり – https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00691/
世界で「一狩りいこうぜ」モンハン最新作、なぜヒット? – https://www.asahi.com/articles/ASL673JB0L67UEHF00B.html
モンスターハンター開発できゃんちもアイデア勝負!! – https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001398
「モンスターハンター2(ドス)」発売記念インタビュー – https://nlab.itmedia.co.jp/games/articles/0602/22/news078.html
「モンスターハンター」10周年!開発者の”辻本×藤岡×小嶋”が語り尽くしたシリーズ秘話 – https://ure.pia.co.jp/articles/-/24872
「モンハン」をコミュニケーションツール・ゲームに 進化させた「ポータブル」の戦略と提案 – https://www.hal.ac.jp/cross/report/972
『モンスターハンターX』特別企画 ヒットメーカーの方程式 Part 2 小嶋 慎太郎氏・一瀬 泰範氏が語る『モンスターハンターX』制作秘話 – https://www.hal.ac.jp/cross/report/2662
『モンスターハンター4』辻本良三プロデューサー&藤岡要ディレクターインタビュー完全版 – https://www.famitsu.com/news/201207/09017688.html
『モンスターハンター:ワールド』開発陣インタビュー! フィールドの広さは従来作の約2倍?【E3 2017】(1/2) – https://www.famitsu.com/news/201706/14135490.html
『モンスターハンターダブルクロス』クリエイターインタビュー完全版 – https://www.famitsu.com/news/201611/07118961.html
【MH3】第47回 対談!小嶋アシスタントプロデューサーと語らった 前編 – https://www.famitsu.com/blog/otsuka/2009/10/mh347.html
『モンスターハンターポータブル 2nd』の内容を聞き出すため、開発陣を直撃! – https://www.famitsu.com/interview/article/1181072_1493.html
『モンハン』10周年記念インタビューで辻本・藤岡両名が無印~『MH4』の裏話を明かす! チャチャの前身は人間のおっさんだった!? – https://dengekionline.com/elem/000/000/881/881620/
『モンハン』は瞬発力のあるゲームにしたかった – https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/3533/3/
『ヒットするゲームを生み出すために必要なこと』 – https://www.creativevillage.ne.jp/3142

// その他
エンタメデータランキング – https://entamedata.web.fc2.com/index.html
ゲーム業界の基礎統計データ – https://god-bird.net/research/gamestatistics.html
ゲーム業界.com – http://www.gamegyokai.com/index.htm
モンスターハンター2のここが×× – http://game10.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1143571647/
船水さんという偉人 – http://impatiens.blog123.fc2.com/blog-entry-2686.html?sp
『モンスターハンター:ワールド』世界を虜にした新大陸とモンスターの作りかたを徳田優也ディレクターが語る – https://www.famitsu.com/news/201808/24162857.html
『モンスターハンターライズ』が海外で大絶賛されている理由は? – https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/50933/news/
『モンスターハンター:ワールド』発売3日間で135万本を販売! – https://www.famitsu.com/news/201801/31150829.html
異常人気”モンスターハンター”を仕掛けた4人組 – https://toyokeizai.net/articles/-/1875
「モンハン」ファンは名物ディレクターの起用に歓喜! 『モンスターハンタークロス』が期待される理由 – https://www.excite.co.jp/news/article/Otapol_201506_post_1592/?period=1

// CC Licence
Quake3 psYq3 FFA deathmatch (best moments) – https://www.youtube.com/watch?v=vc49cYIHOZ4
Doom Multiplayer : Capture the Flag – d2ctf – https://www.youtube.com/watch?v=JAAUg6TEpJw
Ultima Online – Episode 6 – Scroll Collecting – https://www.youtube.com/watch?v=M44BrHsEESA
Is Super Ghouls ‘n Ghosts Worth Playing Today? – SNESdrunk – https://www.youtube.com/watch?v=O_OSYiFeyxg
Evolution Of Street Fighter All Series Games (1987 – 2019) – https://www.youtube.com/watch?v=M6LiEEhmtCI
Jotaro (Star Platinum) Theme – JoJo’s Bizarre Adventure (PSX) feat. Seversi – https://www.youtube.com/watch?v=gn4ODy-yLt4
2018 Highlights – Monster Hunter XX – https://www.youtube.com/watch?v=PcPSoKZPGlY

powered by Auto Youtube Summarize

コメント

タイトルとURLをコピーしました