【検証】『524万2888ダメージ』を出すと、絶対に『4ダメージ』となる仕様がある【ゆっくり実況】【ポケモン解説】

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1:名無しさん@お腹いっぱい2024.01.08(Mon)

【検証】『524万2888ダメージ』を出すと、絶対に『4ダメージ』となる仕様がある【ゆっくり実況】【ポケモン解説】って動画が話題らしいぞ

2:名無しさん@お腹いっぱい2024.01.08(Mon)

3:名無しさん@お腹いっぱい2024.01.08(Mon)

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ポケモンSVではオーバーフロー処理があります。

※65536以上のダメージが出た場合に適応される。
『本来出たダメージ数』 ÷ 『65536』 を行い、あまりをダメージ数とするって仕様です
そのオーバーフロー処理の検証について↓↓
【検証】65536ダメージを出すと、0ダメージになる仕様がある https://youtu.be/JcNGYK-VkZw

なので理屈でいえば『6553600ダメージ』を出せば、乱数16個全てのパターンで65536で割り切れる。
割り切れるとあまり0のため0ダメージとなるのでは?
って検証。

ただしあまりにもデカい数字のため『6553600ダメージ』丁度にダメージを出すことができません。※我の数学力だと・・・

なので『524万2888ダメージ』で代用します。
この数値だと0ダメージにならないが、6~8ダメージとなる。
と思っていたが実際はなぜか違った。なぜだろう?

ーー用意したポケモン達ーー
攻撃側 : ハカドッグ LV96 A254 使用技おはかまいり(威力2000)
防御側 : ゴース Lv1 B4
しゅうかく役 : トロピウス
いやなおと役 : ムウマ
バトン役 : ワタッコ
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Lv96のハカドッグ、攻撃力6段階上昇のA1024状態で、
Lv1のゴース、防御力6段階ダウンのB1状態に、
威力2000のおはかまいりを撃つと乱数で低ダメージになる。

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【検証】レジギガス王!コイルに0ダメージをたたき出す【BW2】【ゆっくり解説】https://youtu.be/hisxYyDcNEE

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